Colorado 300 に GPS 外部アンテナをつけてみる

GPS externel anntena, by SHIBATA Akira
作成 2009/07/23

従来の問題

このへんのくだりのくわしいところは「GPS 外部アンテナをつけてみる」に書いたのでそちらを参照してほしい。

従来の問題ということで復習(概略)

筆者は Open Street Map の GPS のログ取りに Colorado 300 を選んだわけで、アンテナが本体にくっついている。
GARMIN Colorado 300(日本版) amazon へのリンク

これは下の写真のように GPS から見て、上空を人間の身体が覆うという状況を作り出す。 すなわち、電波強度が下がるという問題やその結果強度の偏在から指向性が生まれて位置誤差も生まれやすくなるかもしれない。
自転車にロガーをつけた時の写真

解決策:自転車の場合

そのためにアンテナ部を受信しやすい状態に持っていくことを思いついたわけだ。
背中にロガーを背負った時の横からの写真 背中にロガーを背負った時の真後ろからの写真
もともとは自転車への取り付け部品を持っていなかったからだが、林の中の道へ行くなどしたときは電波強度を稼ぐために元々やっていたこの格好をすることも多かった。

解決策:オートバイの場合

オートバイの場合は画期的発明をした。
ロガーヘルメット着用してバイクにまたがった写真 ロガーヘルメット着用してバイクにまたがった写真

真の解決策

アンテナが本体にくっついているから問題なのであって、本体と離れたところにアンテナがあればいいということで外部アンテナを買うことにした。

アンテナ端子

ふと思い立って米国の amazon で購入した。

外部アンテナ写真 外部アンテナ写真

外部アンテナを実装してみる

外部アンテナの実装だが、下の写真のように自転車用ヘルメットにアンテナ取り付け用土台を縛り付けた。 ミソは土台の曲がりが後方でやや下がっていることで理由は後述

アンテナ土台後から アンテナ土台前から

取り付けてみるとこんな感じだ。

アンテナ実際に取り付けてみた

外に出てみる

全景としてはこんな感じだ↓。

自転車での外部アンテナ取り付け状態

上の写真をアップにしてみたものが下の写真だ。 つまり、ヘルメットが水平状態で土台が後ろにやや下がった状態なら、頭が前傾したときに外部アンテナの電波を受ける部分が水平に近くなるわけだ。 少しでも受信状態を良くしたいというキモチのあらわれ→工夫と考えて欲しい。

自転車での外部アンテナ取り付け状態の拡大写真

その他

ハンドルに取り付けたのだけどちょっと見づらいのでこれは一考の余地アリと思う。

ハンドルへの取り付け写真

コレくらいの余長にしておくと本体を自転車につけたままで外部アンテナのコネクタをはずして歩くときにも引きずらなくて、自転車に乗っているときもジャマでなくよい長さだと思う。

ハンドルへの取り付け写真

今後について

結びに

思いつくところを追加してみたいと思う。


Memorandum about Linux and Network | ほかのジャンルを見てみる | サイトマップ

免責

beacon

当方(SHIBATA Akira)は, 本サイトをご利用の際に起きるかもしれない不利益に対し, 一切責任を負いません.